スリム・ゲイラードの誕生日

bearsmick2018-01-04

今日も寒いですね。そろそろ仕事も再開という方もいらっしゃると思いますが、風邪など召さぬよう元気でいきましょう!
そんな今日は、スリム・ゲイラードの誕生日だということで、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
1958年に発表されたこのアルバムは、我が国では1982年に初出。おもしろ音楽大集合というシリーズで出されたものです。ルイ・ジョーダンやキャブ・キャロウェイなどと同じくエンターテイメント性を前面に出したジャズ、ノヴェルティ感あふれるジャイヴ、オシャレです、笑えます。
そういえば、ジャック・ケルアックの小説「路上」にもスリム・ゲイラードのことが出てきました。後年、我が国のブランドのジョーのモデルとしても来日していた記憶があります。
粋でお洒落なスリムの音楽と感性、自分の中にも育ってもらいたいものです。
今日は、年明け初のお休み、明日退院してくる娘と孫のため我が家の準備をしていました。