ロッド・スチュアートの誕生日

bearsmick2018-01-10

今朝はホントに寒い、外気が寒すぎでエアコンも壊れないように勝手に自重しての運転らしいです。赤ちゃん第一のため室温を上げてまるで夏のような生活を送っていた我が家、ちょっと焦りました。そんな今日は、ロッド・スチュアートの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
1971年発表のソロ3作目「エヴリー・ピクチャー・テルズ・ア・ストーリー」は、ジャケットの色合いからも伺い知れるように、渋いフォーキーでソウルでブルージーなロックが奏でられています。後年の名作「アトランティック・クロッシング」のような派手さはないもののじっくりと聴ける名盤だと思います。キーボードに後年、ジェファーソン・シターシップで活躍するピート・シアーズが入っているのが面白いですね。
最近はスタンダード歌手としても活躍するロッド、ロック界でも有数の歌い手であるのは間違いないでしょう。