いよいよ決勝トーナメント

bearsmick2012-06-19

今日は人吉市の健康診断の日でした。この一年、ほぼ毎日のウォーキングのおかげで風邪をひくこともなく元気で過ごしているのですが、先日の青森行きから体重があと1Kg元に戻りません。お酒も甘いものも好きな僕は、それらを我慢することなく飲んだり食べていたりしているので、しょうがないと言えばしょうがないことなんでしょうが。(笑)
そんな訳で、体重は昨年より1Kg増えただけなのにお腹の周りが2〜3cm増えて、メタボ基準に触れたようです。掛かりの看護師さんが2回測り直してくれたのですが、やっぱりちょっとお腹が出ちゃったみたい、ちょっとビール飲や甘いお菓子を控えないといけませんねぇ。
毎日2試合をTV観戦しているユーロ2012も、今日でグループ・リーグが全て終了しました。グループAでロシアが敗退したのと「死のグループ」といわれたグループB(4カ国がFIFAランキング10位以内)で優勝候補にも挙げられていたオランダが一勝も出来ずに敗退したことを除けば、まず順当な勝ち残りだったと思います。
そのグループBからは優勝候補のドイツと共にやっと調子を上げてきたC・ロナウド率いるポルトガルが決勝トーナメントに上がったのですが、是非チェコに勝って準決勝でスペインと戦って欲しいものです。だってスペインには同じレアル・マドリーカシージャスセルヒオ・ラモスシャビ・アロンソといった選手がいるし、ポルトガルにもコエントラン、ペペといったレアル・マドリーの選手がいますからね。そしてスペインの主力はバルセロナの選手たち、これはもうある意味形を変えたクラシコのようではありませんか。(笑)
下馬評通り、ドイツは安定して強いし、決勝戦はスペインvsドイツで決まりかも。まさか、グループAのギリシャが2大会前の奇跡の再現てなことにはならないよね。(笑)
決勝トーナメントに入ったら、時間も空くし毎日の試合もなくなるし、ちょっとは僕の時間も楽になりそうです。(笑)