五感住宅のソムリエ

bearsmick2012-06-17

現在僕が住んでいる家は、築30数年経つ家で、亡くなった父が建てた家です。家を残してもらったのはありがたいのですが、和風な家なので無駄なところも多くて使い勝手はイマイチだったりするし、夏向きの家なので(風通しは良いのですが)冬は寒いです。
そんな訳で、カミさんも僕も家のリフォームには興味はあるのですが、いかんせん先立つものがあるわけでなく、ほんのちょっぴり手を加えて少しでも住み心地が良くなるように工夫していたりします。(?笑)
そんな僕ら夫婦が毎週観ているTV番組に、新築の家を紹介する「建もの探訪」とリフォーム(リモデル)した家を紹介する「家物語」そして日曜夜の「劇的!ビフォーアフター」があります。
その「劇的!ビフォーアフター」に先週・今週と2週続けて登場した匠は「五感住宅のソムリエ」こと吉原健一氏、彼は僕が東京で営んでいた店「マルディ・グラ」の常連さんだった人で、僕が東京でライヴをやった時(ちなみに今年も来月の5日、6日にはイベント/ライヴの予定です。よろしくね!)も来てくれた良い人です。(笑)
この番組に登場する匠達は、さすがにアイデア豊富でなるほどねとうならせてくれるようなリフォームを披露してくれます。今回も目が不自由な施主の為、色々知恵を絞ってのリフォームがなされていました。故に番組で「五感住宅のソムリエ」と紹介されていたのでした。
う〜ん、我が家もリフォームしてもらいたいなぁ・・・、でもその予算もないしなぁ・・・。せっかくこんな良い建築士がいるのにね。(笑)
東京で「光風舎」という建築設計事務所を営んでいる吉原健一君は、フェイスブックでの友達でもあるのですが、勝手に写真を使わせてもらいました。不都合だったら言って下さいね、即対処しますから。