やっぱり楽しいウォーキング

bearsmick2013-07-01

最近、雨ばかり降っていたので(梅雨だから当然ですが)、まともにウォーキングが出来ていませんでした。そんな時は家からベアーズ・カフェまでの片道20分弱の距離を傘をさして歩きで通勤していたのですが、深夜の土砂降りにあったりすると流石にちょっと気分も委えたりします。
6月最後の昨日、7月最初の今日と、天気はイマイチだったけど、雨も上がったので久しぶりにウォークマンをセットして張り切ってウォーキングして来ました。いつもの球磨川縁の道は、まだ球磨川の水位が上がっていたりして、歩けないところもあったり、そのせいで流されてきた木々や枝、草木が転がっていたりと大雨の影響が窺えます。が、この季節、このような雨が降ってくれないと、川の為にも農業の為にもいけないのですよね。
ウォーキング・コースの途中には、田畑もけっこうあるのですが、相当な田圃はもう田植えも終わっています。これから通る度にそれらの生育〜稲穂が実っていく様子を観ることが出来ます。咲き誇る花もそうですが、植物の生育の移り変わりを身近に感じることで、季節の移り変わりもより一層実感出来ます。これもまたウォーキングで得た楽しみの一つです。