及川恒平さん、ベアーズ・カフェ初登場

bearsmick2013-07-06

今夜は、H山さん主催の及川恒平さんのライヴでした。僕は六文銭時代以来ちゃんと聴いたことが無かったので、40数年ぶりに彼の歌を聴くことになります。
本番前にもちろんリハをしたのですが、けっこう細かい感じだったので、面倒な感じの人なのかな?(笑)と思ったのも事実でしたが、実際はそんなことはなく優しく人に接する気さくな感じの及川さんでした。自分でもビックリしたのですが、けっこう聴いたことがある楽曲や知っている歌も多かったのでした。

ガット・ギターをマイクで拾ってのライヴも、その柔らかな音色が彼の優しい歌にあっているように思いました。
目の前のテーブルが空いていたので、自らお客さんの前に出向いての完全アンプラグド・ライヴも。


コアなファンも含め、普段のベアーズ・カフェのライヴとはちょっと違ったお客さんで、年齢層もちょい高めでしたが、幾つになっても音楽がある生活は良いものだと思います。
もちろん往年の名曲もたくさん演ってくれたのですが、ナツメロ・シンガーに陥ることなく、現役感を感じさせてくれたライヴでした。うん楽しいライヴだったと思います。
ライヴ終了後、打ち上げに行った彼らを追いかけて、僕も早めに店を閉めて参加したのですが空腹でビールなどを飲んでいたせいか、すっかり酔っ払ってしまいました。(笑)