ビスケットのような・・・

bearsmick2013-07-16

僕は、ニューオリンズの音楽が大好きです。人吉に帰って来る前に東京の自由が丘で営んでいた店は「マルディ・グラ」という名前をつけたくらいで、現在の「ベアーズ・カフェ」でもお勧め料理は、彼の地の名物・郷土料理のガンボだったりします。もっともまだ実際に行ったことが無いのがナンですが・・・。(汗)
という訳で、それなりの数のニューオリンズ関係のLPやCDなどを持っているのですが、某密林からのお勧めメールで、今回紹介する3枚組CDセットを知った僕は、即購入に踏み切ったのでした。それは何故かというと、お値段が送料込みでも¥1000ちょっとなのと可愛い缶に入っているから。もちろん内容もそれなりに充実しています。
イギリスのユニオン・スクエアー・ミュージックというところから出ているこのコンピレーション、古くはサッチモジェリー・ロール・モートンといったジャズからプロフェッサー・ロングヘアーやデイヴ・バーソロミューのR&B、アール・キングやリー・ドーシー、アーロン・ネヴィルといった1960年代までのニューオリンズ音楽全盛期の音楽が各20曲、計60曲収められています。もっとも持っている楽曲がほとんどですが、そこはそれコンピレーション/曲順が違うとまた新たな感じで楽しく聴くことが出来ます。

このまるでビスケットかキャンディーの缶のようなパッケージに入ったCDセットのシリーズは、ブルースやカントリー、ロカビリーやR&R、さらにはサルサやレゲエなども豊富に揃っています。けっこう欲しくなってしまい、せっせと欲しいものリストにアップしてしました。(笑)