レコーディング&オープンマイク

bearsmick2013-06-14

今日は、久保田りゅうじのソロ・アルバムのレコーディングでハーモニカを吹いてきました。りゅうじの初ソロ・アルバム、ちょっと聴いただけですが、良い感じで順調に進んでいるようで、その完成が楽しみです。もちろん出来上がったらここでも紹介するので、興味がある方、応援しても良いと思われる方、是非買ってあげて下さい。(笑)
そして今夜は、第二金曜日、恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションの夜です。今年になって、けっこう参加者も増え、面白くなってきました。今夜ははるばる宮崎県は小林市からKさんが来てくれ、その素晴らしい歌声を聴かせてくれました。ほんと有難いことです。
ということで、今夜の様子をご紹介していきましょう。いつものように出演順はジャンケンで決めます。

今年に入り、自らの弾き語りに挑んでいるM君からスタート。歌が上手いのは当然のこと、ギターの腕も徐々に上がって来ています。今後楽しみです。

今夜の2番手が小林市からお見えのKさん。いやぁ、良い声しています。そしてそのカヴァー・センスも良くて、楽しませてくれました。

そのKさんをベアーズ・カフェに連れて来てくれたK君。彼は僕の高校時代の同級生、今年になってオープンマイクの常連さんになってくれました。

これまた同級生のあるぽ君、いつもに増して伸びやかな歌声で聴かせてくれましたが、やっぱり歌上手いです。手ぶらで来てギターを借りるというテクニックも見せてくれます。(自分も良いギターたくさん持っているのにね。笑)

あきぼんは、今夜はグレッチで登場。トーンやボリュームの選び方も良くなって良い感じです。

今夜のナテッちは、いきなりのスライド・プレー、久しぶりにガッツリとブルースを奏でてくれました。
とここまでが一回り、次の二回り目からはセッションで盛り上がって行きます。レコーディングを終えたりゅうじ、RYOSUKE、ジローも駆けつけ、そして最近の常連F君とギタリストが揃い、楽しいセッションが始まりました。そんな状況を見てK君も楽しそうです。


音楽が取り持つ縁も楽しく、今夜のオープンマイクも無事終了。だけど女性の姿がパフォーマー、観客共に少なかったのが残念だなぁ・・・。(笑)
でも今夜は、K君の登場で良しとしましょう。今後ともよろしく!お願いします。ということで、冒頭の写真はK君の姿を。かれのギブソンJ-50も良い音していました。