球磨川河畔の鴨ちゃん

bearsmick2013-06-05

梅雨入りしたし、天気予報は夜半から雨ということだったので、通勤も歩きで行ったのですが、結局は雨は降りませんでした。まっ、歩くことは全然苦にならない身体になっているのでそれも良しで今日の歩数は18000歩ほど、いやぁ、ビールも美味しかったです。(笑)
基本的に、雨が降っていなかったり、用事が無い限り、夕方に球磨川河畔をせっせと歩いています。そしてそこには鴨ちゃんたちが生息している地域があります。
鴨ちゃんたちの生態は全く知らないのですが、毎日彼らを見ているとなんとなく愛着も出てきます。いつもは、番いなのか家族なのか少数ずつのグループに分かれて何気に佇んだり泳いだりしている彼らの中に、子鴨の姿を発見。こうやって生命が繋がっていくのですね。
子鴨の成長は早いのか、小さな姿を見ることは少ないのですが、ともあれ、心和む風景ではあります。