いよっ、日本一!球磨の泉

bearsmick2013-06-28

毎朝、目が覚めると水をコップ一杯飲んでから新聞片手にトイレへと急ぐのですが、今朝の熊本日日新聞に、ベアーズ・カフェのバー焼酎にしている多良木町那須酒造の「球磨の泉」が、春季全国酒類コンクールの焼酎部門で、見事1位になったことが掲載されていました。

自分で飲んでみて美味しいと思ったからこそ、ベアーズ・カフェに置くようになった「球磨の泉」ですが、その後その若き杜氏である雄介君とも知り合い、昨年、彼の結婚式には押しかけライヴを演らせてもらったのは記憶にも新しいところです。そんな彼とお父さんが造った焼酎が世間に認められたことは、自分のことのように嬉しかったりします。
心配なのは、これを機に品薄になったり(家族で造っている焼酎なので、そう大量には造れないようです)、プレミアがついて値段が高くなってしまうんじゃないかということ。だって流通のところでの値段の高騰は造り元にはあまり利がないですからね。
ともあれ、今後とも美味しい焼酎を造ってもらい、僕らの喉をうるおしてもらいたいものです。ほんとおめでとうございます。