たっぷり休養、滋養強壮

bearsmick2008-07-06

ほぼ一ヶ月ぶりの完全休日の日曜日、見事に何もしませんでした。予定では、温泉にでも行ってゆっくり浸かったりサウナにでも入って溜まった疲れを癒そうと思っていたのですが、例年より2週間ほど早く梅雨が明けた今日の午後は、見事なピーカンの空、メチャ暑そうです。こりゃ外に出ると頭クラクラしちゃいそうだということで、今日は家でのんびりTVや映画を観て過ごすことにしました。TVのニュースで見たら、やっぱり人吉・球磨地方の気温は、33.8度で今年最高とか言っていたので、疲れを癒すにはこれで良かったのかも。(笑)
僕は前もって「今日は何もせずにリフレッシュを心がける!」と宣言していたので、何もしなくても良かったのですが、それでも御飯は食べなくちゃいけないし、お風呂にも入りたいし、けっこう家事はすることがあるわけで、カミさんには働いてもらっての何もしない日という訳です。ほんとありがたいなぁ、この場を借りて感謝の意を表わしておきます。(笑)
そんな訳なので今日は、あえてPCも開かず、カミさんと夫婦水入らずの休日を過ごしました。TVを見つつの食っちゃ寝&食っちゃ寝の自堕落な一日だったのですが、昼寝もしたのに夜は夜でけっこう寝れるものです。睡眠するにもけっこう体力を使うということなので、これだけたっぷりよく眠れる僕は、まだまだ若いということなのでしょうか。(笑)
ともあれ、ぐっと身体が楽になったように感じられるのは事実で、たっぷりの睡眠と適量のアルコールと会話があれば、これは家庭の幸せというものかもしれません。オマケにカミさんが作ってくれた、人吉では苦瓜(にがうり)というナマのゴーヤとバナナを牛乳で割ったジュース(写真)もまた健康対策には良いような気がします。だってよく言うでしょ、「良薬は口に苦し」って。ゴーヤだけに苦味はお手のもの、舌先にちょっと苦味は残ります。(笑)