七夕とロック

bearsmick2008-07-07

昨日に続いて今日の午後も昼寝してました。ほんと良く寝れるものだと自分でも感心します。やっぱりまだ若いということなんでしょうかね。
珍しく「七夕の夜」良い天気でした。ということは無事年に一度のデートは成就されたということでしょうか。とはいうもの夜空を見上げてロマンティックなもの思いにふけるということもなかったのですが。(笑)
という訳で「七夕」だからといってカップルのお客さんが来る訳でもなく、淡々といつものように閑な状態が続くベアーズ・カフェだったのですが、先日行われた「お城祭り」でDSDのライヴを観たというお客さんがお見えになりました。
お仕事で人吉にいらっしゃるその男性は、僕と同じ位の年齢で、やっぱり若い頃は、ロックがお好きだったそうで、娘さんのピアノと一緒に演奏するために数年前にまたギターをお買いになったそうです。奥さんが歌を歌いになるそうで、家族揃って演奏が出来るなんて、これは素敵な家族に違いありません。娘に「ギターでも弾いてみるか」と訊いたら「指が痛いからイイや」と言われてしまった我が家とは大違いです。(笑)
そんなお客さんのリクエストは、ディープ・パープルの「ハイウェイ・スター」でした。ロックの名曲であることは確かですが、ハード・ロックが嫌いな僕はディープ・パープルのレコードはLP、CD共に持っていません。ですが、音楽仲間のべっちがLPを何枚か店に置いていっているのです。そしてその中にディープ・パープルの「ハイウェイ・スター」が入ったアルバム「マシン・ヘッド」もありました。ということで無事にリクエストにお応えすることが出来て、めでたしめでたしです。(笑)
話しているうちに、当時のブラス・ロックの話題になり、勢いついでで、チェイス「黒い炎」シカゴ「クエスチョン67/68」などを7インチ・シングルで聴いてしまいました。7インチのアナログ・シングルは音も良くて好きなのですが、大体は2,3分で終わってしまうので仕事しながら聴くにはちょっと忙しいですね。(笑)
「今度はCCRを聴きに来るから」という言葉を残してお帰りなったそのお客さん、お酒飲みながら青春時代を飾ってくれたロックをアナログで楽しみましょう。是非、またのお越しをお待ちしております。個人的にはあまりナツメロに流れるのは釈然としないのですが、ここは一つサーヴィス業として・・・ね。
ところで、先週、Aさんからその「お城祭り」でのDSDのライヴを編集したDVD(写真)を頂きました。お城祭り全体を撮影してそれを編集しての作品なのでライヴ全体が入っているわけではないのですが、それなりにちゃんと収まっています。貴重?なライヴ映像です。ベアーズ・カフェにあるので、気になる方、是非見に来て下さい。(笑)