7月19日、七日町のお祭り〜タクヤ誕生日

毎年恒例の七日町のお祭りでDSDも演奏してきました。七日町自体はそう大きくない町なのですが、駐車場を会場に行われるこのお祭りは、こじんまりとしながらとても家族的で暖かい気分になるお祭りです。ライヴにも暖かい手拍子なども頂き、やるほうも楽しく出来ます。もちろん、ビールやヤキトリなども安いしね。

まずは水俣からのフォレスト・モンキー・バンドが場を温めます。このお祭りのメイン・アクトなので最後にまた演奏します。久しぶりのフォレスト・モンキー・バンド、コーラスもバッチリ決まってすごく良かったです。

DSDはいつもよりちょっとアコースティック色が強い演奏です。トラックの荷台のステージは多少の揺れはあるものの、なかなか雰囲気もあって良いですねぇ。子供たちのシャボン玉や手拍子もあって楽しく演奏は出来ました。
お祭りはまだまだ続くのですが、僕は店を開けなくてはならないので、一足先に会場をあとにしました。コーガンズのドラマーのタクヤ君が、自分の誕生日を祝うためはるばる福岡からバイクでやって来ていました。お祭りでのライヴも観ていてくれました。偉いぞタクヤ。(笑)
連休最初の日ということか、店を開けたら次々にお客さんがやって来ます。はるばる阿蘇地方からの人たちもいらして、ありがたいことです。フォレスト・モンキー・バンド関係の人たちも来てくれたので、珍しく満員状態の店になったのですが、その3分の2位の人は、はるばる他所から来てくれた人たちだったかもしれません。とてもありがたいのですが、どうしたんだい地元の人って気もしますね。(笑)
人吉の保育園のお祭りで来ていたという、うんばば中尾と風太郎も来てくれたのですが、ライヴをやり残した感があったのか、テーブルを動かして勝手にライヴを始めました。こちらとしたら願ったりという訳で、他のお客さんも大喜びで盛り上がりました。

先ほど書いたようにタクヤ君の誕生日を祝うという夜でもあったので、用事があって今夜は来れなかったYちゃんは手作りのケーキを昨夜わざわざもって来てくれていました。そのケーキにロウソクを灯し、風太郎のハッピー・バースデーの歌にみんなが合唱して祝いました。相当良い誕生日になったんじゃないの、タクヤ君。


ともあれ楽しく幸せな土曜の夜でした。
久しぶりにお客さんがたくさん入ったベアーズ・カフェでしたが、明日は朝6時に起きて結婚式のために宮崎まで行かなければなりません。そんな日に限って遅くまでお客さんがいてなかなか店を閉めることが出来ませんでした。結局2時間弱の睡眠で姉貴夫婦を伴って宮崎へと出かけたのでした。