お詫びと訂正

bearsmick2008-07-11

7月9日の日記で、細野晴臣さんと久保田麻琴さんの誕生日と書きましたが、マイミクじじさんから、麻琴さんの誕生日は11日だというご指摘がありました。ここはマイミクでもあるご本人に直接確かめるのが手っ取り早いと思い、ぶしつけながら麻琴さん本人にメールで尋ねてみたのです。ありがたいことにすぐに返事が届きました。誕生日は今日11日だそうです。おめでとうございます。
ということで、細野さんが9日、麻琴さんは11日ということで、この場を借りて訂正、お詫び申し上げます。
いままで間違って覚えていたのもなんですが、これからはお祝いに聴く日が一日増えたということでお許し下さい。「災い転じて福となす」なんちゃって、なんのこっちゃい!(C)江戸アケミ、笑)
ところで、麻琴さんにメール出した時に、何気に夕焼け楽団再結成のお願いもしたのですが、やっぱりというか軽くやり過ごされてしまいました。難しそうだなぁ、やっぱり。(笑)
という訳で、今日の一枚は、久保田麻琴と夕焼け楽団のラスト・アルバムになってしまった「セカンド・ライン」。この後は当時の奥さんであったサンディーをメインにバンド名をサンディー&サンセッツと改めて世界に出て行くのでありました。
蛇足ながら、僕がまだ痩せていて精悍な顔立ち?をしていた頃、良くこのジャケットの麻琴さん(八木康夫さんの絵ですね)に似ているといわれたものでした。(笑)