今日は海の日「FUTO BEACH GREEN OCEAN DAY」

bearsmick2008-07-21

先日の日記で書いたように、この3日間はとても忙しくしていました。こんなことはめったにない珍しいことので、遡ってこの3日間のことをご報告したいと思います。もはや僕の夏は終わったのかも。(笑)
まずは、今日の「FUTO BEACH GREEN OCEAN DAY」のことからね。ひょんなことからこのイベントのことを知ったのですが、なんといっても無料ということに惹かれました。(笑)カミさんと行ったのですがガソリン代と帰りの高速代(もちろん行きは、僕が運転して一般道を使って3時間かけて行きました。帰りは疲れを考えて、カミさんに運転をお願いするので・・・・ね。)を入れても二人で十分楽しむにはお得でしたね、ヤッパリ。
ビールも飲んだし、カキ氷も食べたし、ちょっと水着の女の子も見ることも出来たし、いやぁ良い海の日でした。(笑)とはいうもののせっかく海へ行ったのに、一度も海に入らなかったには初めてかも。まぁライヴが目的だったというのは事実としても、欲張りの僕は、今までだったら絶対海水浴してるもんね。こんな所にも寄る年波を感じるなぁ!と二人で笑っていました。
前もってスケジュールが分かっていたので、3時半くらいからのHouちゃん(宮崎在住のシンガーで、球磨ロックやベアーズ・カフェでも歌ってもらったことがあります。とても素晴らしい女性シンガーです。)のライヴに間に合うように行ったのですが、予定通りというか会場の富土海岸に着いて一服したらすぐにHouちゃんのライヴが始まりました。


いやぁ、良いなぁ!無理していない歌声が海辺に響きます。地元代表ということもあって海と自然に溶け込んでいきます。ジャンベの叩き語りとギターの弾き語り、素敵でした。今年CDも発表したそうで、今後の活躍も期待できます。ちょっとだけ挨拶がてら話も出来たのですが、またベアーズ・カフェでもライヴをお願いしたいものです。
次は、今回の目的の一つでもあったMaiちゃんのライヴです。Maiちゃんは僕もカミさんもお気に入りだったバンド「マグノリア」(その独特なサウンド、フォーキーでサイケな感じが好きでした)のヴォーカルだった女性で、とてもスレンダーで可愛い人でした。本人曰くこの2年間くらい調子が悪くて引きこもりだったということですが、今日観た限りでは、なかなか良かったです。残念ながらマグノリアは解散したようなんですが、まだまだ歌い続けてもらいたいシンガーです。


来月ベアーズ・カフェでライヴをやってくれるシタールのヒデ君も参加しています。ヒデ君、いろんなセットで参加、活躍していました。こんな使い方も出来るシタールも良い音していました。これまた楽しみです。
次は、素敵な女性陣Hadashi Fulaによるフラ・ダンス。寄せては返す波の音とも相まって素敵でした。やっぱり華がありますフラ・ガール。


さてお次はサーファー&ミュージシャンのKEISONの登場です。良くも悪くもユル〜いそのサウンドは、こんなビーチにはピッタリ、もちろんビールにもピッタリです。(笑)アコースティックからエレキに持ち替えて、バンド・サウンドでノセていきます。ただセッティングの時間を取られ過ぎたか、これが最後に影響が出たのかなと。


マグノリアのCDもKEISONのCDもクルマの中で聴きながら行ったのですが、そのKEISONの歌声(けっこうダミ声っぽい?)のイメージより実物のほうがカッコよかったらしく、カミさんも嬉しそうでした。(笑)
で、お次は僕も大好きなLEYONAです。もちろんCDは家でも店でもクルマでも良く聴いています。最初は、一人でマーティンのオール・マホガニーのギターを抱えて(これがまた良い音しているんだよね)歌い始めたのですが、そのうちミュージシャンが続々ステージの上に登場してセッション、まるでバンドのような盛り上がりです。まだ明るさの残るビーチでもステージ前に人が集まって来て徐々に踊りの輪も広がっていきました。もちろん僕たちも立ち上がって身体でリズムを取り出しました。



たくさんミュージシャンが出演するフェス形式のイベントでは、時間が押すことが多いのですが、今日もまた押したようで次の東田トモヒロ君のステージは短めで、ちょっと残念でした。最近TVのCMでも彼の歌が使われているそうで、現在ノッているミュージシャンの一人です。熊本から全国区のミュージシャンの仲間入りを果たした東田君、さすがのステージを披露してくれました。もっともっと聴きたかったのが真実、アンコールの声も淋しく過ぎていきました。ほんとこれだけが残念でした。


電気も無いビーチのステージだったので暗くなってしまって、写真も撮れなかったのですが、演奏も観客もノリノリでした。
この後ももうちょっとだけ何かがあったようですが、時間のこともあるし僕らは帰り路に着きました。もちろん僕は、ビール飲んでいるし助手席です。カミさんはちょっと疲れもでたしお腹も減ったのかちょっとだけ不機嫌そうです。僕は一生懸命なだめすかしながら眠気覚ましのおしゃべりを心がけていました。(笑)
途中のパーキング・エリアでうどんでも食べようということになったものの寄ったところがもう閉まっていて、いよいよご機嫌斜めです。どうにか人吉に帰りついた後、開いている店(ここもまた2軒目で)でうどんを食べました。ラッキーなことにこのごぼう天うどんがけっこう美味しくて、カミさんの機嫌も直りました。良かった良かった。(笑)
久しぶりの海/野外でのイベント、確かにちょっと疲れたけど楽しかったなぁ、行って良かったなぁ、と思えた今日の「海の日」でした。
それにしても水着の女の子より音楽とビールに惹かれるようになった僕もまた枯れはじめているのでしょうか?(笑)