マサ・タケダ君をご案内

bearsmick2008-07-30

昨夜は人吉市内のホテルにお泊りだったマサ・タケダ君をホテルのチェック・アウトの時間に迎えに行って人吉を発つ時間まで付き合うことにしました。
まずは、最近国宝に指定された青井阿蘇神社に行ってお参りしたあと、昨夜も川辺川ダム問題で話題に上った五木村に行くことにしました。都会から来たマサ・タケダ君は、田園風景や山と谷、そしてそこを流れる清流などの風景に軽い感動を覚えたようで、これまた今回の旅のために買ったというデジカメで写真をカシャカシャと撮っています。
ダムが出来たらダム湖に沈むから代替地に移ってきた五木村の中心地(頭地)には、11時過ぎに到着したのですが、11時半からの営業という温泉はまだ開いていませんでした。一服しながら時間を潰していたのですが、山の景色、空の色、とても気持ち良いです。
温泉につかって昨夜のアルコールと汗を洗い流した後は、そこのレストランで昼食をとることにしました。サーヴィス・メニューの山女定食が2割引だったので迷いもせずそれを頼んだ二人でした。

蕎麦かうどんを選べるこの定食ですが、さすがに関西人はうどんをチョイス。僕は蕎麦を頂きました。出汁も蕎麦も美味しかったです。もちろん2尾ついた山女もね。
さて腹ごしらえも済んだ僕たちは、ちょっとブラブラした後、人吉へ引き返し人吉城址公園へ行くことにしました。せっかく来てもらったのだから観光するのもいいでしょう。ただ天気も素晴らしく良すぎるくらい良いので、ちょっと歩くだけで汗も噴出します。先ほど温泉に入ったばかりなのに。(笑)
ここには先月も犬山からのダイちゃん夫妻と共に訪れたのですが、やっぱり良い所です。僕は子供の頃からここにはけっこう来ていた記憶があります。特に夕暮れ時の独特な空気感が好きだったのですが、今日は時間的なこともあり、ほんとクソ暑い日中を二人して歩きました。そういえば高校時代はデートでここに来るのが夢だったのに叶わなかったなぁ。(笑)
冒頭の写真のように青空にモクモクと入道雲が映えます。思わず二人してはっぴえんどの「夏なんです」を口ずさんでしまいました。
という訳で、あまりの暑さに近所にあるお店でカキ氷を頂くことにしました。これがまた凄い大盛りで嬉しかったけど頑張って食べたら頭がキーンとしちゃったなぁ。

僕はミルク金時、マサ君はイチゴ・ミルク。親子のような男が二人でカキ氷をぱくついている画は・・・どうなんだろう?(笑)
そのお店で涼みがてら休んだ後、マサ君を駅まで送って行きました。今夜中には家へ帰るというマサ君、今回の旅が良い思い出になると良いなと思います。
そして良い自然が残っているうちに、それを残すことの必要性も心してもらえたら嬉しいものです。川辺川ダム問題の行く末にも注目していてね。