MOONEY ライヴ

bearsmick2007-02-16

久し振りに僕が敬愛するシンガー、MOONEYのライヴを行いました。ベアーズ・カフェが現住所に引っ越した一昨年の5月以来のライヴだったのですが、昨年の秋に宮崎県の西都市でのお祭りにMOONEY率いるジャグ・バンド「MADWORDS」を観に行っていたから、そう懐かしい感じはしませんでしたがね。
いつも思うことなんですが、歌上手いです。意識的に、戦前の埋もれてしまいそうな楽曲を掘り起こして現代に蘇えさせるスタンスとオリジナルの楽曲のバランスも絶妙です。ギターも当たり前に上手だったのですが(歌を支えるギター・テクニックはバッチリです。)、なお一層冴えてるなと思って、MOONEYの伝えると、最近いろんな人から同じように言われているそうです。還暦間近になってもまだまだ上達すると言うのは、僕ら年寄りにとっても多いに励まされることです。(笑)

鹿児島の鹿屋からMOONEYを連れてきてくれた(高速道路の出口を間違えて八代まで行っちゃって、また引き返したそうです。笑)YUJI君がまずは歌ってくれました。
何気に話題の宮崎県知事、東国原さんに似てますよね。これまたよく言われるとか。(笑)

ニューオリンズの歌を歌っているMOONEYの後ろには、遠藤画伯のプロフェッサー・ロングヘアーの版画が。うん、絵になるなぁ。と自画自賛。(笑)

金曜日の夜なので、ライヴが終わってから来たお客さんもけっこういらっしゃったのですが、そんな人の為に、ちょっとだけまた歌ってくれました。そんなスペシャルなライヴに感激した、カレー屋さんのママの店に行って夜食と美味しい焼酎をいただきました。
音楽やその他諸々のことをたくさん話して楽しいライヴの夜は過ぎていったのでした。う〜ん、僕ももっと歌が上手くなりたいっ!(笑)