音楽三昧な日曜日!?

bearsmick2007-02-04

っていっても、毎日なんらかな形で音楽と付き合っている訳ですが、今日は普段あまり接することが無いライヴに行ってきました。と言いつつ昨年も行ってここでも取り上げていますがね。(笑)
それはと言うと地元の吹奏楽団である「くまがわウインド・アンサンブル」の年に一回の定期演奏会です。知人が参加していることもあって毎年行っております。さらにNHKで「熱血おやじバンド・バトル」の放送があったのでヴィデオ録画のセットをして出かけました。
最近は、カミさんと二人で行くことが多かったのですが、今回は珍しく娘も一緒に行くと言ったので、会場に行く前に「M」というチャンポン屋さんで腹ごしらえして(何故か、このコンサートの前に行くことが多いなぁ。笑)仲良く家族三人で行って来ました。
開演時間ギリギリに会場に着くと例年よりちょっとお客さんが少ないように感じましたが、演奏自体は昨年よりまとまっていてノリも良かったように感じました。50人近いオーケストラともなるとメンバー揃っての練習とかも大変そうですね。我がDSDは6人でも難しいんですからねぇ。(笑)

今回は3部構成になっていて最初はアジア各国の音楽をモチーフにした楽曲をきちんとした服装で演奏(?)、2部は日本の吹奏楽の歴史を振り返るといった趣で、あさぎり消防ラッパ隊のゲスト出演もありました。

そして第3部はTV/CMの音楽特集ということで、メンバーも私服に着替えてのカラフルな演奏で会場を沸かせてくれました。DSDのメンバーでもあるふっちんは、このオーケストラでもドラムとパーカッションを担当しています。キチっとした彼の性格からでしょうか、譜面と指揮者による演奏は、なかなかカッコよく決っていて良かったですよ。(笑)


家に帰ってきてからは、お腹いっぱい食べて宵寝したりした後、録画しておいた「熱血おやじバンド・バトル」を観ました。最近はおやじバンドのブームだそうですが、僕らと同世代の人が楽しんでいるのはとても良いことだと思うのですが、単にナツメロになっているようなバンドにはあまり興味は持てません。今回グランプリに輝いたバンドは熊本県は牛深のバンド(名まえは忘れましたが、トホホ)で、牛深に伝わるハイヤ節を上手くロックにしていてカッコ良かったです。もちろん三味線をも加えた演奏もコ−ラスも上手でした。単に和楽器とエレキ・バンドを混ぜ合わせたような安易さはなくて、久し振りに刺激的なバンドでした。他の曲も聴いてみたいものです。
ともあれ音楽が人生の伴侶みたいな生活を送っている僕たち(?)、もっともっと楽しみはありそうです。上手くなるにはやっぱり練習ですよね、分かっているんだけど時間も無いし面倒くさいなぁ。(笑)