はっぴいえんどトリビュート

bearsmick2015-08-28

先日の細野さんのトリビュート・アルバムの影響から、今夜は僕一人での営業だったので、はっぴいえんどを聴こうと思い、家からずいぶん前のCD黎明期に出された「ゆでめん」と「風街ろまん」を2イン1にしたお得なCDを持って来ました。もっともそのCD、音は小さめでイマイチですが。
僕が高校時代に発表されたそれらのアルバム(もちろんLP)には、相当影響を受けました。なんといっても日本語で歌われたロックの先駆者であり、それも英国のブルース・ロック(当時の我が国のロックの多方は相当影響を受けていたものです)より、米国のウエストコースト系のロックの影響下にあるサウンドは新鮮でしたし僕の嗜好にも合致したものでした。

更に2002年に発表された、はっぴいえんどトリビュート・アルバム「HAPPY END PARADE」も久しぶりに聴きました。歌詞も含めたはっぴいえんどの楽曲の素晴らしさを再認識した次第です。