台風

大型の台風15号が接近していると言う今日でしたが、久しぶりに熊本県に上陸、いやぁ、凄かったです。
仕事から帰って来てTVなんか観て3時過ぎくらいに寝る毎日なんですが、今夜の不穏さにとてもじゃないが眠ることは出来ませんでした。(汗)
瞬間風速が40.8mを記録した人吉、幸いにも我が家はちょっと雨漏りしたくらいで済んだのですが(強い雨風だと以前の改築時に継ぎ足した部分から漏れるようです。)、友人たちの家では、窓ガラスが割れたり、塀やフェンスが壊れたりと被害が出たところもあったようです。
最近は、台風といっても直撃を免れていたので、ちょっと気も緩んでいたところもあるかもしれません。自然災害の凄さを再認識しました。