ETC

3月のことだったか、ETC搭載車は、土日・休日の高速料金が上限1000円になるということで、その月までにETCを購入すると5250円の補助が出るということで、それまで興味を持っていなかった僕たち夫婦も遅ればせながらカー・ショップへ出かけたものでした。
ところが、さすがに情報を知っていた人たちは、早くから行動を起こしていたようで、どこのショップへ行っても肝心のETCは売り切れ状態、何時入荷するかも分からないということでした。
ということで、最初は3月一杯だったその補助制度の期間も、結局は台数(100万台か10万台?)で期限を切るということになったのでしたが、それでもいっこうに入荷しないまま、時間だけが過ぎていったのでした。
僕らは、そんなに切羽つまって必要としていなかったので、友人の「ETC付けたら付けたですぐに元取るよ。」という言葉に乗っただけだったのですが、その時駄目元で予約だけしていたのでした。
ところが数日前にそのお店から「ETCの用意が出来ました。」という連絡を頂いたので、もう5250円の補助はないからきっと20000円くらいかかるかもね。でも娘も福岡にいることだし、ETC付けたらけっこう使うかもね。という気持ちで今日そのカー・ショップにETCを取り付けに行って来ました。
で、無事に取り付けてもらってお会計をすると、なんと補助が利いてのお値段と同じ。こりゃもうラッキーというほかありません。違いは補助の時はクレジット払いだったのが、今日は現金払いだったこと。急な出費は痛いのですが、安く入手出来たことを喜ぶべきなんでしょうね、ここは。(笑)
ところで、そのETCに必要なカードはまだ取得していなかったので、早速カード会社に申し込みしました。カードが届いたらドライヴするんだろうな、やっぱり。
ところで、民主党が政権を取ると高速料金を無料にするという公約なので、政権交代が現実味を帯びてきた現在、会社がETCの機械を作るのを控えているという噂もあるのですが、どうなんでしょう?さらに自民党はETCを買った人たちから高速料金の無料化に反対する声を期待しているという噂もあるし、笑っちゃいますね。
ともあれせっかくETCが付いたことだし、その期間中に何回高速を使うかが僕らの楽しみなのは確かです。(笑)