今夜のお客さんは宮崎から

bearsmick2009-06-11

度々書いていることですが、ベアーズ・カフェ二はありがたいことに遠路はるばるやって来て下さるお客さんが、何人もいらっしゃいます。今夜のお客さんも仕事の都合をつけて、わざわざ人吉に宿を取ってまでベアーズ・カフェに来てくれる、そんな人でした。(ここんとこすごく重要だよ、お役人様!笑)
一人は、宮崎から長崎への出張の帰りに、宮崎まで帰らずに人吉で一泊してくださったHさん、もう一人は、福岡から仕事で人吉にお見えで明日は宮崎に行かれるというYさん。どちらも以前のベアーズ・カフェからのお客さんです。
お二人がベアーズ・カフェで会うのは今夜が初めてだったのですが、わざわざベアーズ・カフェに来てくれるのですから、音楽が好きなのは当然のこと。で、早速お二人を紹介しました。Yさんは今でこそ福岡にお住まいですが、数年前まで宮崎にいらっしゃったそうで、現在でも週末になると宮崎の店でライヴやセッションをなさっているそうです。そうそうYさんは主にジャズを演奏なさるギタリスト、Aさんもクラプトンやジャズやブルースが好きなギター中年です。
そうなると僕も含めてお酒を飲みながらの音楽談議に花が咲くのは、当然といえば当然のこと。相当盛り上がってお酒も進みます。あっ、僕はもちろん仕事をしているのですが。(笑)
ともかくこの二人、話していると共通の知人やお店もたくさんあって、意気投合しています。そりゃそうですよ、わざわざベアーズ・カフェの為に?人吉へお泊りのような人たちなんですから。(くどいようですが、ここ大事なところね。笑)
さっそくこの週末、宮崎でのYさんのライヴに行って一緒に飲む約束をしているようでした。こうやって新しい人脈が繋がっていくのも、お店をやっていて楽しいことの一つです。願わくば、やっぱり地元の人にもっと来てもらいたいのですがね。
ということで、いつでも常連さんを募集しているベアーズ・カフェでした。(笑)