梅雨と一年前のこと

梅雨入りしたのに、コレまで見事なくらいカラ梅雨だった空模様が、今日はいきなりの豪雨です。
あまり雨の日は外に出たくはないのですが、仕事があればしょうがない。(学生時代は、雨が降れば勝手に休んでいたもんなぁ。笑)クルマだからまだ良いようなものの、まるで滝の中、川の中を走っているような有様です。
もっともちょっとは降ってくれないと水不足になるのも必至の状況だったから、少しの不便は我慢ですね。でもね、お店が閑なのが辛いのよ。僕の心に雨漏りがしているようで。(苦笑)
そんな中、今日で知り合って丁度一年だというI君とMちゃんがご来店(彼らは昨年末に入籍済みです。やっぱり結婚ってタイミングなんですねぇ、だからまだまだチャンスはあると思うよ、○○っち)。なんでもその一年前の状況を二人でおさらいしつつ飲み歩いたそうです。なんか良いね、こんなの。
で、一年前もベアーズ・カフェに来てくれたそうなんですが、「日曜日だったのに、何故ベアーズが開いていたんだろう?」という疑問。そこで僕の手帳で、ちゃっちゃっと調べてみました。一年前の今日は、豊橋のとしなりさんを迎えてのライヴをやっていたんですね。その時は犬山から僕の学生時代のバンド&バイト仲間だった大ちゃん夫妻も来てくれていて楽しい時間を過ごしたのでした。
思い出となった記憶をたどるのは楽しいのですが、ほんと時間が経つのも早いなぁ!やっぱ歳を取った証拠ですかね。(笑)