ふうさんご来店

bearsmick2009-06-23

昨日、犬山の大ちゃんがベアーズ・カフェに来てからちょうど1年だということを書いたのですが、その時もいらしていた同じ犬山の「珈琲ふう」のマスターOさんが、これまたちょうど一年ぶりにベアーズ・カフェにご来店です。
彼は旅をするのがご趣味のようで、日本全国を歩き回っておられます。ありがたいことに毎年一回はベアーズ・カフェにも顔を出してもらえていて、その店ではベアーズ・カフェと同じようなミュージシャンたちがライヴをやっています。そして大ちゃんもその店の常連さんです。というか僕がその店「珈琲ふう」を知ったのは、大ちゃんから「近所に昔のブラック・ホーク(当時僕らがよく行っていた渋谷にあった伝説のロック喫茶)のような店がある。」と教えてもらったからでした。一年前は、その二人が揃ってベアーズ・カフェに来てくれていたのですね。
今回は奄美大島からの帰りだそうで、奄美黒糖焼酎をお土産に頂きました。この焼酎、来月の22日にトカラ列島奄美で観られるという皆既日食を当て込んだデザインです。お洒落といやお洒落なんですが、なんともまぁ商魂たくましいこと。(笑)
早速頂いたのですが、思いの他すっきりとしていて飲みやすい焼酎でした。なんであれお土産を頂くというのは嬉しいものです。
今夜も雨の夜だったので、お客さんは少ないだろうなと思っていたのですが、僕より9歳年下の男性3人組(人吉高校の後輩でもあるみたいです)がお見えになりました。その中の一人は横浜からUターンなさって1年半くらいだそうで、なんでも人吉にある、まだ行ったことがない飲食店を毎月一回3人で集まって回っているのだそうです。
で、その彼はなかなかの音楽通、デヴィッド・バーンファンカデリックなどのリクエストに応えながら一緒におしゃべりしながら美味しいお酒を飲みました。
また一人(3人?)、良いお客さんが増えたと思っていいのでしょうか?また来てもらえたら嬉しいです。