「父の日」だから

bearsmick2009-06-21

毎年、石野公園の野外ステージを借りて行っている「父の日コンサート」ですが、昨年は初めて雨に見舞われ屋内での開催になったものの、梅雨のこの時期にしては、どうにか野外で行っています。
今日もその天候だけが心配だったものの、途中パラパラとしたもののどうにか持ちこたえて良かったです。おおかた曇天空、たまにお日様が顔を出すといった天気にもかわらず、梅雨特有のジメっとした暑苦しさで汗びっしょりになりました。そして長時間外にいたので。みんなけっこう日焼けもしたみたいです。
僕は仕事柄、朝早くからの行動は難しいのですが、みんなは早朝から集まってちゃんとステージのセッティングやテント張りをしていてくれました。ほんとありがたいことです。もっともそのうちの何人かは会場に隣接するキャンプ場に前の夜からいて、前夜祭と銘打っての飲み方をしていたらしいのですが。(笑)
まずは、ビートルズのコピー/トリビュート・バンドの「ハートビート・クラブ・バンド」の演奏からスタートです。

よく練習しているだけあって見るたびに上手くなっているのが分かります。コーラスもばっちり、バランスも良くて楽しい演奏でした。今日は楽しいコンサートになる、そんな予感がします。

次は、「ジャンジャン・バンド」。リーダーでリード・ギターのYさん、そして息子のJ君がベースでサポートします。ほんと良い息子さんだなぁ、J君。だってパンク青年のはずなのに、おやじさんのナツメロ/GS系のバンドをいつもサポートしているんですもの。親としたら嬉しいですよね。(笑)
さてお次は、今日がデビューの上機嫌(弦)楽団こと「ハイタイム・ストリングス・バンド」です。リハなしのぶっつけ本番だったのですが、間違いもあったもののどうにか無事にステージを終えることが出来ました。(笑)



途中、雨がパラついてきたので、マイクなどを後ろのテントまで引越しさせてのライヴです。それでも予定の曲をちゃんと演りました。最後はつるじいにも参加してもらって「生活の柄」をみんなでコーラスしました。けっこうキマッたんじゃないかと自画自賛。ちょっと緊張気味の尾城君も可愛かったよ。(笑)
水俣からわざわざ自腹で参加のつるじいは、さすがのステージです。つるじいも最近は関西方面までライヴしに行っているだけあって、そのステージングは安定しています。いやぁ、ほんと良い味出しています。

突然のアコーディンを弾いてのリクエストにちゃんと応えられるサムチンのミュージシャンとしてのポテンシャルの高さもさすがです。大人の感じで良いライヴを演ってくれました。
いよいよディープ・サウス・ドランカーズの出番です。練習をしていないのでなかなか新曲発表とはいかないのですが、1時間以上に渡ってタップリと演奏を楽しむことが出来ました。(あくまでも自分たちが楽しむということ。聴いていた人がどう思ったかは・・・。笑)



サムチンのマンドリン背面弾き。DSDは各楽器のソロ・パートもけっこうあるのですが、こんなパフォーマンスもやってくれるサムチン、ヤッパリ貴重なメンバーです。(笑)

最後は、つるじいも参加して名曲?「スウィート・ホーム人吉」。どうにか雨も降らずに無事コンサートを終えることが出来ました。
その後は、みんなで片づけをして、場所を移してこれまた楽しい打ち上げに突入です。早い時間からの宴会だったので、お開きになったのもまだ9時半くらいという時間。まだまだ夜はこれからという時間なのでしょうが、朝も早かったので三々五々帰路に着きました。それにしてもアマチュアとはいえバンドをやっているメンバーでの宴会、カラオケは無しでも店にあったギターや持ち込みにゾウサン、ウクレレなどで大いに盛り上がったのでした。みんなけっこう歌えるなぁ!というのが今夜の感想。それにしても、宴会の場でもつるじいの活躍はめざましいものがあったような・・・。(笑)
そうそう、今日は「父の日」ということで、娘からもちゃんとメールが届きました。そしてカミさんと娘からのプレゼントは冒頭の写真のほどよく泡がたつというビール・グラス。家に帰って来てから、カミさんと一緒に美味しく頂きました。
あーぁ、ほんとに楽しい一日でした。来年も「父の日コンサート」やるぞ!
そうそう新聞社の取材も何社かあったし、NHKのニュース(熊本ローカルですが)でも今日のコンサートのことは流れました。それらを見た人の感想もお待ちしておりますです。(笑)