久しぶりのお客さんとアツい会話

ベアーズ・カフェを始めてから今年で12年目になるんですが、開店当初の常連さんたちもそのほとんどが結婚して子育て真っ最中だったりして、昔のように飲み歩けなくなっているようで、その影響もあって閑な状態が続いている訳ですね。まぁ、それ以上にお客さんの世代交代が上手くいっていないということなんでしょうが。(泣)
そうはいっても、たまに懐かしい顔を見せてもらえると嬉しいのは当たり前です。今夜は、ほんと久しぶりに近隣のあさぎり町で鍛冶屋(鉄を使った装飾などの工芸品の作家)を営むA君がやって来てくれました。なんでもお子さんが通う幼稚園の保護者会の帰りだそうで、同じお父さんであるI君(この方とは初対面です。)を伴っての来店。人吉で飲むのはホント久しぶりだといってました。
で、僕を含めたこの三人で宗教や組織などについて熱く語り合いました。こんなことを話題にしながら飲むのも久しぶりです。(笑)ある一定の知識を共有しての会話は、やっぱり面白いです。多分普段の生活の中では、こんなことを話題にすることは少ないのかもしれません。特に宗教については、暗黙のタブーみたいなこともあったりしますからね。
そのI君は、ご自分でも小説を書かれているのかもしれません。世界の言語や宗教についてけっこうな知識をお持ちのようでした。もっともちょっとそれは違うんじゃないというところもあったりするのも一興ですが。
ともあれ、ちょっとだけ知識欲を刺激しながらの楽しい飲み方であったのは間違いありません。たまにはこんな夜も良いものです。今度は妙齢のご婦人と愛や恋について飲みながら話したいものですね。(笑)