一番の敵は審判

bearsmick2009-06-06

のような試合をものにして、世界で一番最初に来年のワールドカップ出場権を、我が日本代表が手に入れました。パチパチパチ・・・!
それにしてもあのレフリー(シリアの審判だっけ?)のジャッジは酷かったですね。いかにアウェイの試合とはいえ、あんなジャッジがまかり通ったら世界水準にはほど遠いですよ。もっとも先のワールド・カップでも疑惑の審判はいましたが。(笑)そんなことも踏まえて今夜の勝利は大きかったと思います。
確かに中盤を支配された今夜の試合は厳しいものでしたが、キャプテン中澤、キーパー楢崎をはじめよく守り抜きました。そして絶好調の岡崎が試合開始9分で先制点を挙げたのが大きかったです。決定力不足がずーっといわれ続けていた日本代表にとってたしかに救世主となった感があります。
それにしても我が日本代表、確かに強くなったと思います。Jリーグ発足から早17年、確かな進歩が見られます。もうちょっとでサッカーが文化になり、サッカー先進国の仲間入りするのも夢ではないように思います。
ということで、今夜もベアーズ・カフェのスクリーンでTV応援しました。今夜はいつもよりちょっぴり多くのお客さんと一緒に応援できたのも嬉しかったです。
さぁ、来年のワールド・カップ本番もこの調子で応援しようではありませんか!

勝利の後の記念写真も楽しいなぁ!(笑)