釣り師登場

bearsmick2009-06-01

今日は球磨川水系の鮎の解禁日ということです。もっとも僕はまるっきり釣りはしないのですが。
ということで友人のあるぽ君のところに彼の釣り仲間がはるばる東京から来ています。で、午前中川辺川で鮎釣りをしてきた3人が夜、ベアーズ・カフェにやって来てくれました。
僕は釣りはまるっきり駄目なので、会話は音楽中心にならざる終えないのですが、彼らも若い頃はロック少年だったみたいで、ジミ・ヘンドリックスのリクエストがあり(なんでも調子が出ないときはジミヘンを聴いて気分を盛り上げるそうです。)、お酒を飲みながらDVDを観ていました。
ということは、今日の釣りの成果が芳しくなかったのかと問うと、それでも4匹は釣ったそうです。でも朝早くから川に入った人たちは30〜40匹はザラだったそうで、それを聞いた彼らは・・・。やっぱり早朝が勝負なんですね。
果たして明日の朝は、早く行けるのでしょうか?けっこう遅くまで飲んでいたのだけど。(笑)
ともかく、わざわざ人吉まで来てくれているのだから、大漁になれば良いですね。今後、宮崎や大分方面にも足を伸ばすと言ってました。釣り師たちの行動力も半端ないですね。
さすがに昔ロック少年だっただけあって、ベアーズ・カフェの大きなグレイトフル・デッドタペストリーの前で記念写真をということになりました。(笑)