「ロックの日」にマダム・ギター

bearsmick2009-06-09

今日は6月9日、何時からか「ロックの日」ということになったようで、世間にも認知されてきたようです。今夜はそんなロックの日にふさわしいライヴ、マダム・ギターこと長見順のライヴをベアーズ・カフェにて行いました。
3年ぶりになる順ちゃんのライヴ、今までも何回かやったのですが、いつも旦那さんの岡地君(ex.ボ・ガンボス)やサヨコ(ex.ゼルダ)等と一緒だったので、一人っきりでのライヴは初めてです。開演前にいつものように「茶びん」で餃子とビールを頂きながら色々話していたのですが、一人っきりのツアー&ライヴは責任のあり方や気楽さも含めて楽しそうでした。
こりゃ、期待できるなと思っていたところ、実際になかなか素晴らしいライヴを披露してくれて満足の夜でした。本人も良い出来だったと自画自賛!いやいや、ほんと良かったですよ。(笑)いろんなミュージシャンからも言われることですが、ベアーズ・カフェはやりやすいそうです。そういっていただけるだけでもありがたいし、僕のモチベーションも上がります。


愛用のギルド。今夜のアンプは、mrtastyさんから頂いた僕の古いヤマハのアンプ。弾く人が使うとなんて良い音がするんだろう!というくらい良い音でした。チューニング見習わなくっちゃ。(笑)

ライヴ終了後、またまたお話しながら飲みました。順ちゃん、初めて僕のカクテルを飲んでくれました。そりゃもう心込めて作りましたよ、マティーニ。こう見えても僕はちゃんとしたバーテンダーだからね。(笑)

最後まで残ってくれたお客さんと一緒に恒例の写真撮影。
順ちゃんのリクエストでダン・ペンを聴いたりしながら、楽しいロックの日の夜は過ぎていったのでした。
一人でツアーすることで、一皮向けた良い女「マダム・ギター」として進化する、そんな予感に満ちた、今夜のライヴでした。今回見逃した人は、次回を楽しみに!もったいないよ、見ないと。