休息日

昨日のコメントへ応えて書いたように、とても楽しかった土曜日の夜の代償なのか、起き出したものの二日酔なのか体がだるくて堪りません。こんな日は家で大人しくしているにこしたことはありません。ちょっとカミさんの視線が気になったりはするのですが、雨も降っていることだし、言いくるめて一緒に録画していた映画でもということにしました。(笑)
30数年ぶりに観た映画「アリスのレストラン」、やっぱりすっかり忘れてしまっていて、まるで初めて観るかのようでした。60年代後期から70年代初頭にかけてのあの時代の感じ、懐かしくもあり・・・。それでも音楽も含めて単なるノスタルジーに浸りきれない映画でした。自分の中にまだあの時代の香りが残っているのを再認識したりして。(笑)
で、先日もここで書いていたように深夜3時半からは、コンフェデレーション・カップの決勝があったので、眠さをこらえて起きていました。
いやぁ、アメリカ勢いに乗ってましたよ。前半のチャンスをものにして2−0でブラジルをリードしたんですから。こりゃ、またスペインの二の舞かと思ったものの、さすが地力に勝るブラジル、後半に3点取って逆転勝利を収め、見事優勝しました。
世界のサッカーを観てて思うことなんですが、やっぱり個人の力とテクニックを上げなくては通用しませんね。1対1の局面でいかに勝負できるか、大きな問題だと思います。日本選手もスピードはあるのですから、ここというところでのテクニックが問われるのでしょう。
ともあれ、世界はどんどん進化しているようです。お願いだから日本もそれに追いつくように頑張って欲しいものです。来年のワールド・カップが楽しみです。一緒に応援しようではありませんか!