茶木みやこさんライヴ

bearsmick2005-11-12

ベアーズ・カフェ初登場の茶木みやこさんのライヴをやりました。
まだお会いしたことが無かったのですが、ネット上の友人から、いろいろ話は聞いていたので楽しみにはしていました。もちろん事前にはCDは聴いていたのですが、普段聴いている音楽とはちょっと違っていたので、一抹の不安があったのも事実です。
ですが、ライヴはまた別物。リハの音合わせの段階から良い感じになっていました。なにかノリが近いものが感じられるんです。茶木さんの気さくな人柄もあって、すぐに打ち解けた良い雰囲気になり自然と会話も弾むような、そんな感じです。
当たり前のことですが、キャリアに裏付けられた歌の世界は、茶木さんの独特な歌声もあり、とても素敵でした。歌に個性があるってことは、それだけで十分、聴くものに訴えかける力があるということです。
いつものようにライヴの後、一緒に飲みながらいろんな話を伺ったり、バカ話に花を咲かせていたのですが、とても初めて会ったとは思えないくらいの打ち解け方でした。(ひょっとしたら自分勝手にそう思っているだけかも知れませんが)
わざわざ東京からライヴを観に来てくれたTさんや、以前から人吉に茶木さんを呼びたいといっていたH君、そしてネット上で茶木さんのことを教えてくれていたbammbiさん、ふうさん、みんなが茶木さんが好きな理由が少し分かった気がします。
もちろん基本は、彼女の歌にあって、聴くものの心に響いたり、幸せや楽しさを呼び起こしてくれるからに違いありませんが。また来年にでもライヴをやってくれることを期待しています。知り合えてよかったと思いました。


最後まで残ってくれた熱狂的?ファンのTさん(東京から)とH君、Mさん、そして茶木さん。ちょっと年齢が高めなのもご愛嬌ということで(笑)。音楽を楽しむのに年は関係ないよね。