寒い!

bearsmick2005-11-08

このところ急に寒くなりました。まだ昼間は良いのですが、夜中ともなると今夜なんか人吉名物の霧も出ちゃって、帰り道には眼鏡が結露しちゃって前が見えないくらいでした。(笑)なもんで、眼鏡をおでこに上げてよく見えない近眼の目で自転車こいで帰ってきました。
それにしても最近の閑さで、お店の中ばかりか懐具合も「寒い!」の一言。いつもはノホホンとしている僕もさすがにトホホン(注・マハリシ氏の造語)と笑っている場合ではないようです。欲しいCDやDVDは次々に出てくるし、まずは店の仕入れや支払いのこともあるしね。来れるお客さんは是非、僕に仕事をさせて下さいませ。(笑)
という閑な日だったので、先日TVでやっていた映画「スウィング・ガールズ」をやっと観ることが出来ました。以前からいろんな人が面白いと言っていたので、是非観たかったのですが、TVでこんなに早く放送してくれるとは(それも地上波で)、ラッキーでした。
さすがに評判どおりの面白い映画でした。明るく元気があっていいなぁ、と思いましたね。音楽はヤッパリ良いですよ、特にリズミカルでグルーヴィーなものは最高です。文字通り、「スウィングしなきゃ意味ないね」です。映画でも冒頭の野球の試合のシーンで、この言葉が使われていました。思わず、ニコッとしてしまいました。
少しは寒さも緩和されたようでした。
今日は、好きな女性シンガー&ギタリスト、ボニー・レイットの誕生日だそうです。70年代末の初来日時のライヴ(久保講堂だったかな)も良かったし、その後、グラミー賞もとったし、現代のアメリカのミュージシャンのなかでも確固たる位置を確立しているボニー姉さん、最近新譜も出たようだし、これからもいい音楽をたくさん聴かせてくださいね。
2枚目のアルバムである「ギヴ・イット・アップ」は今でも大好きなアルバムです。音も凄く良いしもちろん楽曲もバツグンです。明日はLPで聴いてみることにします。