豊田勇造ライヴ

bearsmick2005-11-28

今夜は京都からのシンガー・ソングライター豊田勇造さんのライヴでした。11月のこの季節になるとこのところ毎年やって来てくれて、ベアーズ・カフェでライヴを行ってくれます。

今回は新曲がけっこうあって、なかなかの盛り上がりで楽しかったです。今までの話の中で、お互いボブ・ディランが好きなことは分かっていたことなんですが、今回のライヴは今まで以上に、勇造さんのライヴ・パフォーマンスにディランの影響が伺えました。コレは決して悪いといっているわけではなくて、ある意味嬉しいことなんです。話してみるとお互いちょっと前に出た「ボブ・ディラン自伝」を読んでいたからかもしれません。
相変わらずのお客さんの集まりの悪さに開演時間が大幅に遅れたのですが、それでもしっかり2部構成で、しっかり歌ってくれました。最後は何の打ち合わせも無くセッションも出来たし、大満足のライヴでした。

ディランの「風に吹かれて」をブルースにアレンジして演奏した勇造さん。グラスでのスライヅ・プレイに注目!

恥ずかしながら私ミックもハーモニカで参加

自作のオカリナでセッション参加した俊郎君、オカリナの説明をしています。

揃って勇造ファンな高場三兄弟&勇造さん

またも打ち上げは「陣」で。いつも遅い時間にお邪魔して申し訳ありません。でも美味しいんです。
さて来年も来てくれそうなので、まだ勇造さんのライヴを未経験の方は是非!