新人登場

bearsmick2013-02-08

今夜は、毎月恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションの日でした。昨年参加者が減ってきたので、そろそろ潮時かな?止めてしまおうかな?とも思っていたのですが、参加者から、まだ続けて下さい。と言われたので、もうしばらくやって行きたいと思います。
そんな今夜は、F君が登場、待ちに待った新人さんです。いや、ほんと嬉しい限りです。(笑)そのF君、以前にもベアーズ・カフェに来たことはあるそうなんですが、先週の石田長生さんのライヴの時に久しぶりにベアーズ・カフェに来てくれて、その話の流れからオープンマイク参加になりました。やっぱりいるんですよね、隠れていたミュージシャン。(笑)
実は、昨夜も店に来てくれたので、いろんな話をしていたんです。けっこう渋いというか良い趣味の持ち主のF君、身近には音楽の趣味が合う人はいなかったようです。そこもまたベアーズ・カフェ向きの人材と言えるかも知れません。(笑)
まっ、そんなこんなでオープンマイクは始まります。まずは、常連あきぼんから。グレッチのブラック・フェニックスが良く似合います。リフ/リード・パートも絡めての弾き語り、ギター一本でもロックを感じさせてくれます。

お馴染みナテっちは、今年初登場。今夜はスライド・プレーやフィンガーリングでのブルースっぽい感じからスタートです。もう自分のスタイルを確立しつつありますね。

今夜のパフォーマーは2人だけかなと思っていたところにF君が来てくれたのですが、彼は基本的にエレキのギタリストで、自分では歌を歌わないそうです。なので僕と一緒のセッション・タイムに突入です。オープンマイクとはまったく関係ない団体客がいるにもかかわらず、セッションは楽しいです。もっとも最近あまり歌っていないしギターも弾いていないので、アタフタしたのも確かですが。(笑)


F君は、ギターも大好きな様子、良いギターを数本持っているそうですが、今夜はフェンダー・カウスタム・ショップのテレキャスターを持って来てくれました。うん良い音していました。
なんでも好きなギタリストは、ハイ・リズムのティニー・ホッジスという渋さ。それじゃ友達はいなかったでしょうね。(笑)偶然同じ年だったナテっちと、同年齢に音楽の趣味が合う友達がいなかった者同士、今宵友情の絆が結ばれたようです。(笑)

冗談はともかく、なかなかナイスな音楽仲間が増えてことは間違いないところ、F君今後ともよろしくお願いしますね。