五十一ライヴ

bearsmick2006-07-10

7月のベアーズ・カフェは毎週のようにライヴの予定が入ってます。さすがに自分でもやり過ぎだろうとは思っているのですが、縁ある人たちのライヴなんで、それはそれで楽しみなんです。
ベアーズ・カフェの近所にお住まいの方は、是非、7月中のライヴに一回はお越し下さい。損はさせませんよ!(笑)
で、今夜は大阪からのシンガー・ソングライター&ギタリストの五十一さんのライヴでした。先週の日倉士歳朗さんと同じようにオープン・チューニングを多用してのスライド・プレーが素晴らしい五十一さんなので使用するギターも4本はいつも持ってきます。ギターを弾く人やギター好きにはそれだけで楽しめると思います。
五十一さんは大阪人なので歌とギターの腕前だけじゃなく、シャベリの面白さも定評のあるところで、毎回面白いネタを持ってきます。さて今回はというと、先日行った北海道ツアーの話で、なんと東京の女性シンガー須藤もんさんと一緒の楽しくも怪しげなツアー模様。おおいに笑い湧きました。機会があったらその須藤もんさんと一緒にベアーズ・カフェにも来て欲しいものです。

マーチンOOO-18を弾く五十一さん、いい音してます。

ギブソンJ−45。このギターはレギュラー・チューニングの曲に使っていました。

ドブロのメタル・ボディ・リゾネーター。アグレッシヴなブルース〜ロックな曲で活躍します。
冒頭の写真のギターは僕も持っているグレコのリゾネーターですが、ピックアップは改造してあるようです。
五十一さんは左利きなので、ギターをちょっと借りて弾いてみることが出来ないのが残念です。(笑)

少ないお客さんだったけど楽しく盛り上がりました。サムチンとH山君。