地元って良いなぁ。

金曜日なのに閑で閑でどうしたもんかしらと思っていたら、遅い時間になってドドッと団体客が入ってきました。基本的に店の性格上、大人数の団体さんは好ましくないのですが、こう閑だとある意味ありがたくもあります。それにしても予約無しに9人とか平気で入れるベアーズって。(笑)
この団体さんは話を聞いていると学校の先生たちのようですが、その飲んでいる姿はたんなる若者の酔っ払いたちです。(苦笑)よく言われることですが、学校の先生や公務員の人たちのグループには非常識なひとも中には見受けられたりします。やれやれです。(もちろん、みんながみんなという訳ではありませんよ。)
そうこうしていると、今度は高校時代の先輩たちがやって来ました。その中の女性は僕の同級生と結婚して東京に住んでいます。昨年は夫婦してベアーズに来てくれたのですが、今夜は二人の息子さんを伴ってのご来店です。その息子さんたち、さすがに若いので元気でよく食べてくれました。先輩がたといろんな話をしているとそれを聞いた息子さんが言った言葉が「地元って良いなぁ。」というものでした。
確かに東京で育って、引越しとかしていたら地元とか故郷とかの感慨は少なくなるのかもしれません。田舎は狭くて人付き合いも大変な分、ありがたくも楽しいこともあると言うことですね。
ウチの娘は、東京で育ってきたものの、今やもうすっかり球磨のオネエちゃんです。人吉を故郷/地元として生きていくのでしょうか。友達がいるということが一番大きな要因かもしれませんね。

せっかくだからみんなの顔が分かるようにアップしました。尾城君、懐かしい顔が並んでいるでしょう。