類は友を呼ぶ

今日は娘のリクエストで友達も誘ってのお買い物に街まで行って来ました。普段は高速を使わない距離なんですが、先日の大雨のせいでなんと八代まで行く道(国道219)が通行止めということで葦北回りで迂回しました。久ぶりというか初めて通る道を使って(もちろん時間も使って)目的地までたどり着きました。さすがに帰りは高速道路で快適に帰ってきました。
帰りついたら今夜は、球磨ロックのミーティングで市内のコミセンへ。こういう公共施設へはめったに行くことが無いのですが、余計なものがないのでミーティングそのものは順調に進み、着実に9月17日へと進んでいる実感はありました。でもまだまだやらねばならないことはたくさんありますね。スタッフの仲間と共に頑張っていきたいと思います。
と、以上が30日日曜日の出来事なんですが、昨日の土曜日は遅くまで営業していたし、オマケに今日は早起きしてのドライヴ&お買い物だったので29日土曜日の日記を書くことが出来ませんでした。それでも書いておきたい事があったので一応書いておきます。
土曜日だというのに相変わらずのベアーズ・カフェだったのですが(だから、あまり書くなって!)、他所から引っ越してきて人吉から1時間くらいかかる山に住んでいるA夫妻という方々がいます。知り合った当初から共通の知人がいることは分かっていたのですが、昨夜は2人の友人(一人の方も共通の友人がいて面識はありました)を伴って店に来てくれました。
店が閑なのを良いことにいろいろ話していたんですが、どうももっとたくさんの共通の友人・知人がいるようです。そのA夫妻は元々は関西の人だと思うのですが、東京はおろか(懐かしい下北沢「ぐ」とか話題に上りました)東北の友人たち(ここにもたまにカキコしてくれる)micannちゃんやサタン君ともお知り合いのようなのです。僕ももうずいぶん実際には会っていない友人たちなんですが、ネットのおかげでまた交流が再開しているわけで、それがこんな形で繋がっていくなんて、とても楽しく嬉しいことです。
不思議な縁ですが、きっとコレを類は友を呼ぶと言うんでしょうね。
写真を撮り忘れたのが悔やまれます。今度の来店の時は是非写真を撮っておきますね。と、micannちゃんとサタン君へのメッセージです。(笑)