大雨のせいで

bearsmick2006-07-22

いやぁ、本当によく降ります。こんなに長期間雨が降り続けるのは初めてと言っていいほどの経験です。おかげでベアーズ・カフェは開店休業の状態で困ったもんです。
とはいえ各所で避難勧告が出されたり、家が決壊してりしているので、それを考えたら仕方ないことかもしれません。
実は今夜は、大阪のシンガー&ソングライター金森幸介さんのライヴの予定だったのですが、JR肥薩線九州自動車道(高速道路)も国道219号も交通止めになったらしく(人吉は陸の孤島と化したわけです)、人吉まで来ることが出来ないということで、残念ながら中止ということになりました。
夏休みに入って最初の週末ということで観光客のみなさんも楽しみにしていらっしゃった方も多いかと思いますが、いきなりのこの大雨、いたるところに影響が出ているようです。
ネット上の友人・知人の方からもお見舞いのメールとか頂いております。ということはTVなどのニュースで流れているということですね。
今現在もけっこう激しい雨が降り続いています。店からの帰り道、球磨川を渡る橋の上から川を覗いてみたのですが、相当に川の量が増えていて、まるで川に吸い込まれるような気がして怖かったです。これ以上降ると又何処かで被害が出そうで心配です。
早く上がってくれないかなぁ。自然に対して人間の無力さを思い知らされている、そんな気分になります。
どうかこれ以上、被害が起きませんように。