ブルース・パーティー

bearsmick2006-07-23

「ストーミー・マンデイ」ならぬ大雨の日曜日の今夜(とはいうものの降雨量は少くなったようで、一安心です)、かねてからの企画だったブルース・パーティーを行いました。
免田のブルース定食屋「ちづ食堂」のマスターゆうじさんが、「ガンボを食べながらブルースの映画でも観て、お酒を飲めたら最高だよね。」という一言から、「だよね、是非やろうよ。」ということになった訳ですが、それなりに濃いメンツが揃ってなかなか楽しい集まりになりました。
まずは「ライトニン・ボトル・コンサート」からスタート。画面に出てくるミュージシャンになんやかんや言いながら盛り上がります。その後持ち寄ったお気に入りのブルース曲を淹れたCD-Rなどを聴きながらの歓談、時間もあっという間に過ぎていきました。
なおもヴィデオなどを観ていたのですが、CONちゃんが持ち込んだギターとアンプ(冒頭の写真、ヴィンテージのレス・ポールのゴールド・トップとストラトキャスター、マッチレスのアンプ。良い音してました。)、店にあるギターやハーモニカでのセッション・タイムに突入。やっぱり自分たちで演奏するのも楽しいですね。聴かされる人には迷惑かもしれませんが(笑)。

始まりは、こんな感じで。少人数でも楽しいパーティー


画面とセッションするマーフィーもナイスでした。(笑)
ギターを持つとみんな子供のようで楽しいかったです。
免田からのメンバーは帰りの汽車の時間があるので早めに帰っていったのですが、「またやろう」と言ってくれたので楽しかったのは間違いありませんね。恒例化していくのも楽しみです。ご近所の方も是非参加してみませんか。