都会はいいなぁ。

bearsmick2006-07-02

連日のサッカー観戦で睡眠不足です。イングランドvsポルトガルのPK戦には燃えました。PK戦までいくということは30分の延長戦も戦っているということ、店で観ていた僕は家に帰るのもその分遅くなってしまます。前日のドイツvsアルゼンチンも同様でしたね、そういえば。
家に帰ってから半ば眠りながら見ていたブラジルvsフランスは、ビラジルらしさ(ロナウジーニョらしさ)を出せないままフランスの勝ちで、引退を表明しているジダンの有終の美を飾る一戦になるのでしょうか。優勝候補ブラジルの敗退でいっそう優勝争いが面白くはなってきました。好調な地元ドイツが有利かもしれませんが、個人的には毎回応援しているポルトガルに期待します。
そんな折、マイミクでもあり店の常連さんのCONちゃんとナテっちと一緒に熊本へ行って来ました。僕のギター(ギブソンJ−45)のピック・アップの具合が悪いので、噂に聞いていた熊本のギター・ショップ「ベンジー」へ連れて行ってもらったのです。修理は滞りなく速やかに終了してバッチリでした。その店にはヴンテージのギターがたくさん置いてあるのですが、それらのギターをちょっと手にとってポロロンと弾くだけでも楽しいのですが、なんせお値段が・・・・。
その後、30代40代50代の男3人で熊本市の中心街へと繰り出しました。日曜日ということもあり、まるで田舎のお祭りのようなたくさんの人出です。道行く女の子もベッピンさんが多いです。常々思っていたことですが、熊本は美人が多いです。もうすっかりおのぼりさん状態の僕はウロウロ・キョロキョロしていました。
それでも音楽好きな男3人が行く所といったら楽器屋かレコード屋しかありません。熊本へ行く度に寄っていたウッドペッカーというレコード屋さんも店終い?ということでレコードが安く売っているということだったので、行ってみました。ダンボール箱に入ったCDやレコードが50〜60%オフでしたが、見るのに骨が折れます。奥の方に¥100均一のレコードがあります。「コレダァ!」てな訳でそのエサ箱(レコード用語?)を掘り堀りしました。なんだか懐かしくも知っているLPがたくさんありました。僕はもって帰るのに重いので10枚だけにしましたが、CONちゃんにもたくさん選んであげて(笑)たっぷり入手して幸せでした。エサ箱を漁る僕の姿を見たナテっちが「さすがに早いですね。」と感心?していました。(笑)
それからまた楽器屋さんに寄っていろんな機器を見て、コーヒーを飲んで一息ついてから、CONちゃんがヴィンテージのマーチンを修理に出しているというオールドタイムというヴィンテージ・ギターや修理をあつかっているトコロに寄って、そのマーチンを受け取ってから人吉への帰路につきました。
けっこう歩き回ったので疲れはしたのですが、やっぱり都会は楽しいですね。たまに来るといつもそう思ってしまいます。もう、すっかり田舎のオヤジになってしまったという証ですね。