ビル・モンローの誕生日

bearsmick2017-09-13

日は、ビル・モンローの誕生日だそうで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
ブルーグラスの父と言われたビル・モンロー、その多大な業績にもかかわらず、僕が持っているLPは、恥ずかしながらこの1枚だけです。大学入学後の1970年代初頭に、カントリー・ロック経由でカントリーやブルーグラスにちょっと興味を持った時期に入手したものです。
それまでのマウンテン・ミュージックやストリングス・バンドなどのカントリー音楽にブルースの要素を取り入れて出来上がったというブルーグラスは、当時のカントリー音楽界のニューウェイヴだったんですね。
確かなテクニックに裏打ちされたドライヴするそのサウンドはとても魅力的です。ただハイ・ロンサム・テナー?と言われるちょっと鼻にかかったような甲高いヴォーカルにはイマイチ馴染めませんが。(^.^)
基本的にマンドリンバンジョーフィドル、ギター、そしてベースというアコースティック楽器によるバンド・アンサンブルは、気持ち良いし勉強にもなります。