矢沢永吉さんの誕生日

bearsmick2017-09-14

今日は、エーちゃんこと矢沢永吉さんの誕生日だというので、キャロルのLPを聴きつつ勝手にお祝い!しています。
取り立ててファンということはないのですが(失礼)、デビューのキッカケになったTV番組「リブ・ヤング」でのライブも偶然観ていたし、よく行っていた渋谷の「ジャンジャン」でのライブも観たことがあります。ファースト・ステージでは単なるロン毛だったのに、セカンド・ステージでは、バッチリリーゼントで決めていたのを覚えています。(^^)
初めてキャロルを知ったのは、ラジオから流れてきた「ルイジアンナ」を聴いて、「ビートルズじゃん!」と友達と盛り上がった大学一年の時でした。でもそうなるとデビューしていたということになりますね、ライブを観たのが先か?記憶はあやふやです。(汗)
ともあれ、久しぶりに聴くキャロル、ノリの良いロックンロール、甘酸っぱいボッブさとビートルズ・テイスト、そしてGSの残り香を漂わせています。
ジョニー大倉矢沢永吉という2人のシンガーを擁していたキャロル、我が国のロック界に確固たる足跡を残したのは確かなことです。
蛇足ながら、リード・ギターの内海さんは僕と同じ歳で、人吉にも何回か来てくれて、ベアーズ・カフェでもライブをやってくれました。なんでも皮ジャン&リーゼントは好きでなかったそうです。