彼岸の入り

今日は彼岸の入り。ということで朝早くから(あくまでも僕にとってということ、暑くなる前にということです。笑)お墓参りに行ってきました。
我が家のお墓には、両親と姉の三人が入っているのですが、この三人とも1996年の9月から12月に亡くなったのです。
実家に住んでいたその三人がいなくなったので、一年間考えた末に翌年の1997年n僕たち家族が人吉に住むことにしたのでした。早いものでもう20年も経つことに我ながらビックリです。
両親が生きてるうちには、なかなか出来なかった親孝行ですが、せめての罪滅ぼしのお墓参りです。だってご先祖様に護られていることを最近実に感じるのですもの。(笑)
午後は、病院〜保健所と廻って病気関係の手続きの更新をしてきました、もうすっかり病気持ちの年寄りです。でももう少しだけ人生を楽しみたいと思います、