帯状疱疹を患う

bearsmick2017-09-05

最近、イマイチ体調が良くないと思っていたら、帯状疱疹の症状が出て一週間ほど経ちました。
この病気は、ほとんどの人が持っている水疱瘡のウィルスが、老化や過労、病気による体力低下などが原因で体内で反乱を起こすものだそうで、60歳を過ぎると急増するそうです。僕の場合もまったくそれに当てはまるわけで、ここはしっかり治療するしかないのですが、お酒は飲めないし基本安静が必要とのこと。目前に迫った娘の結納での沖縄行きは大丈夫なんだろうか?とちょっと心配だったのですが、早めに病院へ行って治療を受けたのが功を奏したみたいで、今のところ順調に回復に向かっているようです。
でも疱疹が出来たところは痛痒いし、完治するには1〜2カ月かかるとのこと。面倒だなぁ!とは思いつつ我が体内でウィルスと薬が戦っていると思えば我慢するしかありません。(笑)