もうすぐクリスマスということで

bearsmick2005-12-19

遅ればせながら、ベアーズ・カフェもチカチカと光るイルミネーションで飾ってみました。もっともこの電飾はあいちゃんから借りたのですが。
基本的にあまり派手な装飾を好まないので、毎年クリスマスに季節になると「どうしよう?」なんて思っていたのですが、あいちゃんとの会話の中で「貸してあげるよ」ということが出たので、ものは試しにと飾ってみたわけです。入り口脇のハメ殺しの窓枠を飾ったわけですが、チカチカと輝き、面白いと言えば面白い、下品と言えば下品な感じになりました。まぁ、今までが地味目だったのでたまには良いかなんて思っています。
引っ越してから初めてのY君がアフリカの弦楽器コラを抱えてやって来ました。彼はジャンベのチームで活躍しているのは知っていたのですが、いつの間にかコラにまで手を出していたんですね。東京時代にトゥマニ・ジャバテのコンサートには行ったことがあるのですが、コラを手にとって弾いてみたのは初めてでした。音は小さいもののキレイないい音がします。店にいた若いお客さんたちも興味津々で、その形態と音色に見入っていました。

ちょっと前までは、ほんの一部の人たちだけの興味の対象だったものが、少しずつ浸透していって新しい文化を創っていく現場を垣間見たようでした。