落花生

bearsmick2005-12-09

マイミクである暴走半島の「りさ。姫」から、千葉県特産の美味しい落花生が送られてきました。さっそくこれまたマイミクでもあり常連さんのナテ君と一緒に頂きました。
普通のスーパーで売られている落花生は中国産のものとかが多いのですが、コレは見るからに高級感が漂うパッケージに包まれた高級国産品です。堂々と天日干しの銘も見えます。
見かけはどうと言うこともありません、むしろ色むらがあったり殻をむくとちょっと萎びた感じすら窺えます。ところがそれをつまんで口に入れると、ほのかな甘味を伴ってほっこりとした美味しさが口いっぱいに広がるのです。
子供の頃はテーブルいっぱいに新聞紙を広げて家族揃って、落花生を食べていたものですが、大人になった僕は落花生を食べながらビールやお酒を飲むのが好きになりました。で今夜ももちろんエビス・ビールとともに頂きました。ベアーズ・カフェの生のエビス・ビールはきめ細かい泡がもっこりと立って美味しいですよ。ちょっと宣伝してみました。(笑)