土曜の夜はエスニック・グルーヴ・ライヴ

という訳で、「アース・ラヴァー」と銘打たれたライヴを熊本在住のミュージシャン3人を中心に行いました。
まずは人吉の星りゅうじ君の歌とギターからスタート。オリジナル、カヴァーを交えて相変らず良い歌を歌います。後半ヒデ君のシタールやUSSY君のディジュリドゥーも入って、なかなか良い感じです。


お次は、USSY君のディジュリドゥーのソロ。初めてちゃんとしたディジュリドゥーのパフォーマンスを観ました。すごいです、こりゃ人力テクノとでも言ったら良いのか、得も知れないグルーヴが出まくりです。以前やったホーメイなどのパフォーマンスのときも思ったのですが、これははまる人ははまりまくるでしょうね。(笑)


シタールのヒデ君のソロは、インドの伝統的な音楽からスタートしました。シタールのあのチャラ〜ンとした音が出た瞬間、もうインドな空間になるのも凄いですね。(笑)しばしその幽玄な世界に浸った後は、3人によるセッション・タイムです。これがまた良かった。ほんとグルーヴィー、世界が広がります。

さらには、人吉のベリー・ダンサーMちゃんの踊りも加わり、一層の盛り上がり、いやぁ、気持ちよかった!

ひと段落した後もまだまだセッションは続き楽しい時間を過ごしたのですが、最後はエスニックな感じじゃなく、ハイロウズも飛び出し(彼らのお郷をうかがい知る感じがして、これまた楽しいものです。)みんなで大盛り上がりしました。


最後はいつものように残ってくれたみんなと記念撮影。いやぁ、良い夜でした。またやろうね!