もうすぐ車検

ということで今回はいくらかかるんだろう?と見積もりしてもらいに行ってきました。巷ではエコ減税とか新車を買うと相当補助金も出るとかのようですが、ボーナスなどには縁がない超零細企業、というか企業ともいえない個人事業主な僕には、全く関係ないことです。
それにしても景気対策とかいって行われているのは、やっぱりお金持ちを相手にしたことばかりですよね、だって貧乏人はそんなに高い買物できませんもの。(泣)
ところで、車検に必要な自動車税の納税証明書、熊本県も今年からネットでのクレジット決済が出来るようになったので(ということは分割払いも出来てポイントも付くということです。)ものは試しと僕もそれを使ってみたのですが、納税証明書はやっぱり県事務所に取りに行かなくちゃならないのですよ。うん、ちょっと面倒だぞ!結局税金を取りやすくするためにネットで決済が出来るようにしたということですね。(笑)
それにしても何故に車検にこんなにお金がかかるようになっているのでしょうか?確かに定期的にクルマの点検をすることによって事故や故障を防ぐということもあるのですが、それ以上に2年ごとに車検をすることでクルマの買い替えを促進するという業界の思惑が見えたりしますよね。そして古くなったクルマは第三世界へと輸出されていって、そこでも多大な利益を生んでいるのでしょうね。
田舎に住んでいるとクルマなしの生活は大変です。東京時代には、まさか自分がクルマの運転をするなど考えもしなかったことなんですがね。
その便利さを得るためには必要なこととは分かっていてもやっぱり辛いなぁ、車検代。(笑)