選挙に行こう!

4年前の小泉劇場選挙(間違っても改革選挙とは言いたくない!)以来、久しぶりの衆議院選挙が、今日衆議院が解散されたことで来月30日に行われることになりました。
このブログを読んでもらっている人には分かると思いますが、その4年目の選挙は酷いもので、そう自民党の圧勝だった訳です。で、僕はというとその結果に相当落ち込んでいて、将来の日本に悲観していたのですが、この4年間でやっぱりというか元気がなくなった日本がありました。
もちろん小泉路線だけが間違っていたわけではないと思いますが、責任放棄とも思える辞任劇から続く歴代総理も同じような辞任続きの失態、そこにアメリカ合衆国サブプライム・ローンに端を発する世界不況と、いやはやアメリカに追従してきた自民党政治の結果が現在ですよ。
確かに政権が替わってもそう簡単に世の中が変わることはないかもしれません。が、替わってみないとそれすら分からないのも現実です。今回はそういう意味でも大きな意味合いを持つ選挙になると思います。
とりあえず、自分の頭と目を使って、良く考えて選挙に挑もうではありませんか。地縁血縁、仕事上の付き合いなどは一旦横に置いて国政というものを考えてみましょう。少しでも良くなるように、そして少しでも良い世界を子供たちに残せるかどうかが今回の選挙にかかっているのだと思います。
さぁ、8月30日の衆議院選挙を楽しみましょう!期日前投票もあることだし、みんな選挙に行こうではありませんか!