びしょ濡れ

よくもまぁ、雨が降るものです。地球温暖化の影響か、九州では夕立といった風情があった雨から、亜熱帯のスコールと呼ぶにふさわしい位の雨がザーっと降っては止み、止んだかと思うとまた降るということを繰り返しています。
ということで一昨日、昨日と二日続けてびしょ濡れになってしまいました。雨が止んだと思って自転車で外にでると、あっという間にまた降りだし、みるみるうちにずぶ濡れ状態になってしまいました。
子供の頃は、けっこうこんなびしょ濡れは当たり前だった気もするのですが(というか、それを楽しんでいたような気もします)、大人になってからは、そういうことも少なくなってきたようです。学生の時は雨が降ったらもうそれだけで外出しなかったりしましたからね。(笑)クルマで動くことが多くなった現在は、もちろんのことね。
それにしてもこう湿度が高くて雨ばかり降ると、やっぱり気が重くなってきます。なんかの歌にあるように「今日も朝から 今日も朝から 振るのは雨ばかり あ〜ぁ、まっぴらだ」という感じですが、その歌は「あの川の 川の水が ワインで出来てたら おいら頭から飛び込むけどな」と続きます。雨が降らなかったら降らないで水不足を嘆き、降ったら降ったで嫌がるといいう、なんてわがままなんでしょう。(笑)
そういえば、福岡に「ちょい濡れボーイズ」というイナセなバンドがあったなぁ!でもびしょ濡れなオッサン、あまり見映えしないよね。妙齢のご婦人ならいざ知らず。(笑)